よくある質問

i-dioってなんですか?

i-dio(アイディオ)は、2016年3月から全国で放送を順次開始する、新しい放送サービスです。地上アナログテレビ放送終了後に空いた周波数帯 (VHF-Low帯=99MHz~108MHz)を利用して創設される、既存のテレビでもラジオでもない全く新しい”第3の放送”です。
詳しくはi-dio Webサイトへ

Amanekチャンネルを聞くのに料金はかかりますか?

放送は無料でお聞きになれます。

Amanekチャンネルの番組表はどこで見ることができますか?

i-dioアプリでAmanekチャンネルを選択すると、ホーム画面上で番組表をご覧頂くことができます。Amanekチャンネルのホームページでもご覧いただけます。

WiFiチューナーを車に付けました。WiFi経由でインターネットをやれば、パケット料はかからないのですか?

Wi-Fiチューナーは、i-dioの放送波をスマートフォンやタブレットに送るためのものですので、これでインターネットを利用することはできません。
Wi-Fiチューナー接続時にスマートフォンやタブレットでインターネットコンテンツを利用する場合は、携帯キャリアのデータ通信を利用することになりますのでご注意ください。

アンテナなしでWi-Fiチューナーのみで受信はできますか?

受信できません。

曲をリクエストしたいのですが、どうしたらいいですか?

SNS上で、アマネク・チャンネルのハッシュ#amanekCH,#amanekchをつけてリクエストしてください。

クリップってなんですか?

お聴きの番組で紹介された情報を、ワンタッチでスマートフォンにブックマークすることです
※本機能は4月より使用可能となる予定です

クリップデータにURLが書いてありますが、これをタップしても通信料はかかりませんか?

Wi-Fiチューナーに接続中は携帯キャリアのデータ通信を利用する形となりますのでご注意ください。Wi-Fi専用のタブレットなどの場合は、Wi-Fiチューナーに接続中はインターネットのご利用はいただけません。

#(ハッシュタグ)Amanekってなんですか?

TwitterやインスタグラムなどのSNS上で、Amanekチャンネルをご利用いただいている皆さんが、快適にドライブをする情報を交換するためのサインです。SNSで#amanekch,#amanekCHを検索するとご覧いただけます。

HDSって何ですか?

high Definition Soundといい、地上波で最高レベルを目指し研究開発を進めている高音質放送のことです。

Amanekチャンネル以外の放送を聞くにはどうしたらいいですか?
(チャンネルを変えたいけど、どこで変えていいかわかりません)

Amanekチャンネル以外のi-dioのチャンネルをお楽しみいただくには、i-dioのアプリが必要です。i-dioのアプリ上では、Amanekチャンネルも含めてチャンネルを切り替えてお楽しみいただけます。